酵素玄米は圧力鍋で炊いた方が美味しいの?


ヘイワの圧力鍋

玄米と聞くと、圧力鍋を想像する方が多いと思います。

実際に玄米を美味しく炊こうと思ったら、圧力鍋に勝るものはないと思います。

一方で現在は酵素玄米専用の圧力炊飯器も存在します。こちらは手間いらずです。

どこまで行っても、品質と手間のバランスになる議論かと思います。

 

そして、あなたが想像される炊飯器、いわゆる家電屋さんに並んでいる炊飯器ですね。

その中にも圧力炊飯器はありますが、大体1.2気圧が平均です。

10万円ほど出しても1.5気圧が限界です。

酵素玄米専用の炊飯器は、炊飯器にして1.8気圧を実現しています。

ただし、圧力鍋はその倍以上。

まあ、玄米を炊くのにそこまでの圧力は必要ありませんけどね。

実際に長岡式酵素玄米が推奨されているヘイワの圧力鍋は2.28気圧であり、倍もありません。

 

酵素玄米を炊くなら圧力鍋と炊飯器どちらがいいのでしょうか

先にの述べた通り、今は専用炊飯器がありますから、炊飯器でも十分なクオリティで炊けます。

個人的には、やはり圧力鍋で炊いたものの方が美味しいと思います。

しかし、正確な手順、火加減や時間で炊かなければムラが出ます。

このあたりは玄米初心者の方が敬遠する要素かもしれませんね。

その点炊飯器では失敗がありません。

火加減や時間に左右されずにボタン一つワンタッチで完成ですからね。

これらも含めた品質と手間のどちらを取るかがポイントとなります。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA